空き家管理の目的は?空き家を自分で管理する方法について解説!

2023-10-31

空家

空き家管理の目的は?空き家を自分で管理する方法について解説!

自宅から遠い場所にある空き家を所有している方のなかには、その管理に手間を感じている方も多いでしょう。
しかし、空き家を放置するとさまざまなリスクが発生するため、定期的に管理をおこなうことが大切です。
そこで今回は、空き家管理の目的や、空き家を自分で管理する方法について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

空き家管理の目的とは?

空き家を管理する目的は、建物の劣化の進行を遅らせるためです。
長期間締め切っていた建物には、室内に湿気が発生しやすくなりカビの原因となるため、定期的に換気する必要があります。
雨漏りの有無や、外壁の状態を定期的に確認することにより、建物の耐久性の維持にもつながるでしょう。
また、空き家の管理は、特定空家に指定されることを防ぐ目的もあります。
特定空家とは、衛生上・保安上悪影響を与えるおそれがある空き家であり、指定されると固定資産税の優遇措置を受けられなくなります。
自治体からの改善命令に対応しないまま放置すると、過料の支払いが発生する可能性もあるため、このような金銭的負担を防ぐためにも空き家の管理は必要なのです。

▼この記事も読まれています
空き家を活用したビジネスとは?成功のコツや注意点を解説

\お気軽にご相談ください!/

空き家を自分で管理するために必要な道具は?

空き家を自分で管理するためには、事前準備が大切です。
服装は虫との遭遇を考慮して長袖と長ズボンを準備し、動きやすく汚れても良い衣服を身に着けることをおすすめします。
管理の当日は掃除がメインとなるため、ほうき・ぞうきん・ごみ袋などの掃除用具を持参しましょう。
室内が汚れている場合は軍手やスリッパを、電気を止めている場合は懐中電灯もあわせて持っていくと安心です。
時間帯については、作業しやすい日中の時間におこない、日が暮れる前には完了できるように調整しましょう。

▼この記事も読まれています
空き家の活用方法であるシェアハウスとは?メリットやデメリットも解説!

\お気軽にご相談ください!/

空き家を自分で管理する方法は?

空き家の現地に到着したらかならず実施するべきことは、ポストのチェックです。
転送届を提出していてもチラシなどが投函されますが、放置すると空き家である証拠となり放火のリスクもあるので、郵便物は定期的に処分しましょう。
空き家はカビが発生しやすい環境のため、室内にこもった空気をため込まないように、換気もしっかりおこなうようにしてください。
2か所以上の窓を開けるだけではなく、クローゼットや押し入れなどすべてのドアを開けると空気を効率的に交換できます。
また、トイレ・浴室・キッチンなど室内の水回りはすべて通水させ、給排水管からのにおいを防ぎましょう。
上記のように空き家の管理は手間がかかるので、面倒に感じる方は管理を業者に委託する、または売却を検討することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
空き家の外壁を塗装しないとどうなるの?必要になる時期や理由をご紹介

まとめ

空き家を管理する目的は、建物の劣化の進行を遅らせるため、また特定空家に指定されることを防ぐためです。
自分で管理をするには、定期的に空き家に足を運ぶ必要があるので、面倒に感じる方は売却や管理会社への委託を検討しましょう。
宇都宮市で不動産売却をお考えならハウスドゥ宇都宮南がサポートいたします。
不動産売却でお困りでしたら、当社までお気軽にお問い合わせください!


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

028-678-2888

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

佐巻光修の画像

佐巻光修

資格:宅地建物取引士

お客様の人生において大切なイベントである不動産売買に際して誠心誠意バックアップさせて頂きます。お金に関するご不安もしっかり解消してご不安の無い取引をご提案させて頂きますのでご安心下さい。

佐巻光修が書いた記事

関連記事

空家

相続

査定実績

不動産取引etc

売却査定

お問い合わせ