マンションでペットを飼うと査定が下がる理由や注意点についてご紹介!

マンションでペットを飼うと査定が下がる理由や注意点についてご紹介!

購入したマンションでペットを飼うことも珍しくありません。
しかしマンションを売却する場合、ペットを飼っていたことにより査定額が下がってしまうのではと心配されている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、ペットを飼っているマンションの査定額が下がる理由と、査定を下げないための注意点やポイントについてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

ペットを飼っているとマンションの査定が下がる理由とは

ペットを飼っていたということだけでは、マンションの査定は下がりにくいです。
しかし現実的には、マンションの査定額が下がってしまう傾向があるのは事実です。
査定が下がってしまう理由としては、ペットを飼っていたことで部屋が劣化してしまうことが挙げられます。
たとえば、壁や床に傷が付いていたり部屋にペットのにおいが染みついていたりなどが、査定が下がる理由になります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

ペットのいるマンションの査定額を下げないための注意点とは

マンションの査定を下げないための注意点としては、まず部屋のにおい対策をおこなうことでしょう。
しかし、実際に住んでいるとなかなかにおいに気づくことができません。
そこで、一度友人や知人を家に招き、どの程度においがするのか感想を聞いてみてはいかがでしょう。
あまり気にならないのであれば、換気や消臭スプレーなどを使用することで改善できますが、においがきつい場合にはハウスクリーニングが必要になるかもしれません。
また、壁や床の傷を修繕することも大切な注意点です。
軽度であればマンションの買主と交渉することもできますが、傷がひどい場合はリフォームサポートを検討してみると良いでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

マンションの査定でペットのほかにチェックされるポイントとは

マンションの査定でチェックされるポイントはペットの有無だけではありません。
立地や築年数、部屋の間取り、部屋の向き、部屋の階数、アクセスの良さなどチェックするポイントは数多くあります。
売却するために内見が入った場合はペットをどこかに預けるようにしましょう。
部屋を見るための内見なので、ペットがいると部屋のなかを見るのに気が散ってしまう可能性があります。
もしもペットを飼われている方が内見に来た場合は、近くのペットショップや動物病院などを教えてあげると良いかもしれません。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

ペットを飼っていたマンションを売却する際に問題となるのが、部屋のにおいや傷などです。
場合によっては業者による対処が必要になる場合もあります。
査定額を下げないためにも、ペットによるにおいや傷はしっかり修繕するようにしましょう。
私たち「ハウスドゥ宇都宮南」では、栃木県宇都宮市を中心に不動産の売却をおこなっております。
不動産売却でお困りでしたら、当社までお気軽にお問い合わせください!


宇都宮市の不動産売却は『ハウスドゥ宇都宮南』へお任せください。

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

028-678-2888

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

佐巻光修の画像

佐巻光修

資格:宅地建物取引士

お客様の人生において大切なイベントである不動産売買に際して誠心誠意バックアップさせて頂きます。お金に関するご不安もしっかり解消してご不安の無い取引をご提案させて頂きますのでご安心下さい。

佐巻光修が書いた記事

関連記事

空家

相続

査定実績

不動産取引etc

売却査定

お問い合わせ