不動産が売れない原因とは?売れるためのポイントもご紹介

不動産が売れない原因とは?売れるためのポイントもご紹介

不動産がなかなか売れないと、不安になってしまいますよね。
通常、不動産売却は多くの方が半年以内に完了させています。
もし、長い期間買い手が現れない場合は、原因を把握し対策をおこなうことをおすすめします。
そこで、栃木県宇都宮市周辺で不動産売却をご検討中の方に、不動産が売れない原因と売るためのポイントをご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産が売れない原因とは

不動産が売れない主な原因は以下のとおり4つあります。

適正な売却価格ではない

1つ目の原因は、売却価格が高すぎるなど相場と合っていないことです。
利益優先で価格を設定している場合は、売れない原因となります。

売り出すタイミングが悪い

需要が少ない時期など売り出すタイミングが悪く、売れない原因となっている可能性があります。
新年度が始まる4月、5月以降から売り出し始めた場合は、タイミングに問題があったかもしれません。

内覧での印象が悪い

購入者にとっては内覧で判断するくらい、印象は重要です。
整頓・清掃されていない、対応が悪い場合などもマイナス要素となるため注意が必要です。

立地条件に問題がある

立地条件も売却するうえでは重要となります。
周りにスーパーマーケットやコンビニがない、駅から遠いなどの条件の物件は売れにくいと言われています。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産が売れない場合の対策とポイント

原因を知ったら、売れやすくなるように対処する必要があります。
売れるようにするためのポイントは以下のとおりです。

売り出し価格の見直し

もっとも優先的に見直す点は売り出し価格です。
その物件の相場に合っているのか、また相場で売り出している際は、再度不動産会社へ査定を依頼するのも良いでしょう。

媒介契約を見直す

一般媒介で契約している場合は、さらに積極的に売却活動をおこなってくれる「専任媒介」や「専属専任媒介」への変更を検討することもおすすめします。

不動産会社へ買取をしてもらう

仲介でも売れない場合は、直接不動産会社に買い取ってもらうのも1つの方法です。
仲介と比べて売却価格は下がりますが、買主を見つける必要もなく、すぐに売却することができるメリットがあります。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

不動産が売れない原因と売れるためのポイントをご紹介しました。
不動産が売れないのは、売却価格や立地条件などさまざまな原因があります。
そのため売れない理由に合った対策を取ることが、売れるポイントとなります。
また、買取という方法もあるため、売れなくて困っている方は検討してみても良いかもしれません。
私たち「ハウスドゥ宇都宮南」では、栃木県宇都宮市を中心に不動産の売却を行っております。
宇都宮の不動産売却でお困りでしたら、当社までお気軽にお問い合わせください!



ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

028-678-2888

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

関連記事

空家

相続

査定実績

不動産取引etc

売却査定

お問い合わせ