2023-10-21
建物付きの不動産を売却するときに、現状渡しという条件で売却をすることができます。
現状渡しとはどのような売却方法なのでしょうか。
現状渡しのメリット、デメリットを知っておくことで、売却方法の選択肢を広げることができます。
栃木県宇都宮市にて不動産の売却をご検討中の方は、最後までご確認いただき現状渡しも含めて売却方法を検討してみてください。
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却において、建物に傷や破損がある際は一般的には売主が補修をして売却することが多いです。
しかし、現状渡しとは建物や土地の不具合やキズなどの瑕疵と言われる補修箇所を補修せずにそのままの状態で売却することを言います。
不動産の売却では、買主が欠陥住宅など購入してしまいトラブルとなってしまうのを防ぐために法律で守られている部分があります。
それが、契約不適合責任です。
契約不適合責任は買主を保護するための法律で、補修をせずに引き渡す現状渡しの場合はトラブルに発展する恐れがありますので、注意が必要です。
契約不適合責任では売却をする際に、契約書の内容と不動産の状態が一致していなければ売主は損害賠償や契約解除などの責任を問われます。
そのため、不具合や瑕疵などは全て隠さずに告知をする必要があります。
万が一、売主が契約内容に告知していなかった部分が発覚した場合は、買主から損害賠償を請求される可能性があります。
損害賠償以外にも買主は、契約解除や追完請求、契約不適合となることを知ってから1年以内で補修ができない場合には、代金減額請求などを請求することができます。
このように瑕疵の発見ができずに引き渡してしまうと、のちにトラブルになってしまいます。
瑕疵の見落としがないか心配な方は、第三者機関による物件調査であるインスペクションをおこなうと良いでしょう。
インスペクションは専門的な第三者に調査してもらうことで漏れなく瑕疵を確認できます。
瑕疵を明確にすることで、売主は安心して売却をすることができ、買主も安心して購入できるので、トラブルの防止やリスクの軽減にもつながります。
売主は、契約の時点で買主にすべての瑕疵を告知する必要があります。
そのため、雨漏りなどの瑕疵があるのをわかっていながら、隠して売却することはできません。
万が一、売るために隠そうとしても契約後に発覚すれば契約不適合責任を問われ買主から契約解消などを請求されることとなります。
買主の請求権は、契約書に伝えた内容の差異に対して、故意や過失により告知していない内容全てに該当します。
契約時に瑕疵となる部分をしっかりと告知し、買主から同意を得て契約をすることによって、契約不適合責任を免責することができます。
そのため、売主は売却する際には隅々まで瑕疵がないか確認することで、損害賠償の責任などを回避することができますので、売却する際には念入りな確認が必要です。
買主への告知として、現状の告知以外にも過去に補修した箇所や事件、事故があった内容についてもすべて告知をする必要があります。
この記事も読まれています|不動産が売れない原因とは?売れるためのポイントもご紹介
\お気軽にご相談ください!/
現状渡しをすることによって買主と売主にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
売主にとって一番のメリットは補修にかかる費用をカットできる点です。
築年数の経っている建物は瑕疵が多い可能性があります。
そのため、補修の際に必要な費用も高くなってしまうでしょう。
通常であれば、売主が補修をする必要がありますので売却するために費用がかかってしまいますが、現状渡しにおいてはそのまま売却するので補修費用が不要となります。
早期売却が可能となる点もメリットとなります。
通常であれば補修に必要な工事の期間がかかりますが、このまま引き渡しできるため工事や打ち合わせ期間を設けずに売却することができます。
このように速やかに売却活動を開始することができ、契約後の引き渡しも短期間で執りおこなえます。
早期に引き渡しができることで、住み替えもスムーズにおこなえますし、契約後から引き渡しまでの期間が短くなることで、キャンセルとなってしまう可能性も減らせることができるでしょう。
また、早期売却に関してのメリットは買主も同様と言えるでしょう。
補修によっては、引き渡しまで猶予が必要となりますが、契約後短い期間で買主は引き渡しを受けることができますので、直ぐに新居に住むことができます。
買主が個人の場合には契約不適合責任が問われますが、不動産会社に買取を依頼して売却することで契約不適合責任が免責となります。
買主側のメリットとして大きいのが、相場価格よりも割安で購入できる点です。
補修が必要となる物件は相場よりも安く売りに出されるため、買主としては安く購入することができます。
売主にとっても、割安になってしまっても補修する手間が省けるので、双方にとってのメリットとも言えるでしょう。
この記事も読まれています|不動産が売れない原因とは?売れるためのポイントもご紹介
\お気軽にご相談ください!/
現状渡しにはさまざまなメリットがありましたが、デメリットとなる部分もあります。
メリットのみではなく、しっかりとデメリットも理解したうえで、現状渡しについて検討していきましょう。
買主が買取業者の場合、契約不適合責任を負わないのでメリットとなると説明しましたが、個人への売却の場合は契約不適合責任があるため注意しましょう。
契約不適合責任は、契約書の内容に無い部分が見つかった場合に、売主が損害賠償や契約解除などの責任を負うものです。
現状渡しにおいては、不動産の瑕疵を残した状態で売却をするため、隠れた瑕疵を見落としてしまう場合があります。
そのため、通常の売却よりも注意して瑕疵の記載漏れが無いかをよく確認する必要があります。
万が一、見落としてしまった場合には、売主が責任を負うこととなりますので、よく確認し契約書に記載するようにしましょう。
現状渡しは、瑕疵を抱えたまま売却することとなりますので、基本的には相場価格よりも安くなります。
仮に相場価格で売却をすることとなっても、値引き交渉が入ることが予想されます。
相場価格で売却したい場合は、補修をしてから売却する必要があります。
しかし、好条件の物件であれば相場価格と同等の価格で売却することもできます。
売却する際の価格に関しては、不動産会社とよく相談して決めていきましょう。
この記事も読まれています|不動産が売れない原因とは?売れるためのポイントもご紹介
不動産の現状渡しによる売却には、メリットとなる部分も多くありますが、トラブルとなってしまうリスクもあります。
修繕費用が多くかかってしまうような不動産であれば、買主も購入後に手を加える方が多いでしょう。
そのため、買主も自分好みの手を加えやすくなり、条件によっては大変魅力的な取引にもなります。
瑕疵となる部分は必ずすべて不動産会社と買主に伝えることが取引のうえで大切です。
栃木県宇都宮市で不動産売却をご検討中の方は、お気軽にハウスドゥ宇都宮南へご相談ください。
宇都宮市の不動産売却は『ハウスドゥ宇都宮南』へお任せください。
資格:宅地建物取引士
お客様の人生において大切なイベントである不動産売買に際して誠心誠意バックアップさせて頂きます。お金に関するご不安もしっかり解消してご不安の無い取引をご提案させて頂きますのでご安心下さい。
住宅ローンが残っているマイホームでも、売却は可能なのでしょうか。 今回は、栃木県宇都宮市を中心に不動産売却をお考えの方に向けて、住宅ローンが残っている場合の売却方法や、かかる費用の種類に...
2022-05-24
栃木県宇都宮市周辺にお住まいの方で、離婚や相続などで共有名義の不動産を売却したいとお考えの方はいらっしゃいませんか? そもそも、共有名義の不動産を売却することはできるのでしょうか。 今回...
2023-10-21
不動産がなかなか売れないと、不安になってしまいますよね。 通常、不動産売却は多くの方が半年以内に完了させています。 もし、長い期間買い手が現れない場合は、原因を把握し対策をおこなうことを...
2022-05-24
この記事のハイライト ●任意売却とは、債権者の許可を得て住宅ローンが残っている不動産を売却する方法のこと●任意売却は競売よりもメリットが多く、通常の売却とほぼ同じ流れで進め...
2022-05-24
空き家を所有している方にとっては、空き家の維持管理を負担に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。負担だからと、何もせずに放置しておくと、リスクがどんどん大きくなっていく可能性があるのです。そこで今回は、住ん...
2024-06-25
両親が住んでいた家を相続するなど、誰も住んでいない家を所有するケースはよくあります。空き家でも住宅に該当するため、火災保険に加入する必要があるか悩んでいる方もいるでしょう。そこで今回は、空き家にも火災保険の加入は必要...
2024-05-28
2023年6月、空き家の取り扱いなどを定めた「空き家対策特別措置法」が改正されました。空き家を所有していると問題があるのか、法改正により何が変わるのかなど、心配なことも多いでしょう。今回は、2023年改正の空き家対策...
2024-05-14
空き家の処分を考えるとき、ネックになるのが古い仏壇をどうするかという問題です。先祖代々受け継いできた仏壇をただ処分してしまうというのは誰しも気が引けることでしょう。そこで今回は、空き家の仏壇の対処法や処分手順、仏壇処...
2024-04-23
相続の際は税金もつきものですが、財産の内容や条件によっては非課税になるものもあります。非課税枠について知っていると、正しく相続税を申告するのに役立つはずです。そこで今回は、相続における非課税枠とはなにか、また計算のポ...
2024-08-13
遺産に不動産が含まれている場合、そのままの形で受け継ぐべきか現金化すべきか、どっちが得か悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。この記事では、相続するなら現金か不動産どっちが得かや、それぞれのメリット・デメリットを...
2024-07-30
養子を迎え入れるのには、節税効果などのさまざまなメリットがあります。しかし使い方によっては、かえって争いの可能性を高めてしまったり、節税効果が薄まってしまう可能性があるため、注意が必要です。この記事では、相続における...
2024-06-18
「相続できる親族がいないケースでは遺産はどうなるのか」など、相続人がいない場合の対応について疑問を感じている方もいらっしゃるでしょう。少子高齢化が進む状況のなかで、相続人がいない高齢者の方も増えているのが現状です。そ...
2024-05-21
宇都宮市平松土地売却査定査定のご依頼をいただきました。ありがとうございます。◇◆◇◆◇売却物件募集中◇◆◇◆◇*お住み替えをお考えのお客様*現在賃貸で貸出中のお客様*ご自宅の価値をお知りたいお客様 etc...ご連絡お待...
2024-09-08
宇都宮市平松土地売却査定査定のご依頼をいただきました。ありがとうございます。◇◆◇◆◇売却物件募集中◇◆◇◆◇*お住み替えをお考えのお客様*現在賃貸で貸出中のお客様*ご自宅の価値をお知りたいお客様 etc...ご連絡お待...
2024-09-07
栃木市旭町土地売却査定査定のご依頼をいただきました。ありがとうございます。◇◆◇◆◇売却物件募集中◇◆◇◆◇*お住み替えをお考えのお客様*現在賃貸で貸出中のお客様*ご自宅の価値をお知りたいお客様 etc...ご連絡お待ち...
2024-09-05
宇都宮市陽東共同住宅売却査定査定のご依頼をいただきました。ありがとうございます。◇◆◇◆◇売却物件募集中◇◆◇◆◇*お住み替えをお考えのお客様*現在賃貸で貸出中のお客様*ご自宅の価値をお知りたいお客様 etc...ご連絡...
2024-09-03
夫婦のうちどちらか、もしくは夫婦が共同で投資用物件を運用するケースは多く見られます。しかし、もしも夫婦が離婚する場合、投資用物件が財産分与の対象になるのか気になるものです。そこで今回は「共有財産」と「特有財産」の違い...
2024-04-30
住宅ローンの総支払額は大きな金額になるため、できるだけ総支払額を少なくしたいところです。住宅ローンの総支払額を抑える方法のひとつに、ローンの借り換えが挙げられます。今回は住宅ローンの借り換えとはどんな方法か、活用法や...
2024-04-16
マイホームを購入する時の資金調達において、住宅ローンを利用する方は多いかと思います。そのなかのひとつに「親子リレー」がありますが、いったいどのような住宅ローンなのでしょうか。そこで今回は、親子リレーの仕組み、親子リレ...
2024-03-26
住宅ローンの審査は、職業によって通りやすさが大きく異なります。自営業の方が住宅ローンの審査に通らないとされるのは、どのような理由があるのでしょうか。今回は自営業の方が住宅ローンの審査に通らないとされる理由や、自営業で...
2023-12-05