不動産売却査定って?

不動産査定・売却を検討した背景


場所は宇都宮市今宮の閑静な住宅地ですが、近隣に自衛隊の基地があるが小中学校も近く人気もあり、査定が難しいエリアです。

所有者様のご子息からのご相談でした。
所有者が高齢で介護施設に入所したのをきっかけに、依頼者がご家族で居住していたが、ご家族で住むには狭く且つ駐車場が1台しか確保でない為、別途有料駐車場を借りて居住していたが、築年数から考えてもリフォームの必要があるのでどうしたらよいかとのご相談でした。

弊社からのご提案


リフォームした場合のメリット、デメリット・買い替えた場合のメリット、デメリットをご説明させいただき、先ずは無料の不動産売却査定をさせいただく事にしました。

築年数や、固定資産税額、近隣の成約事例を確認し、内部状況を拝見させて頂きましたところコンディションはかなり厳しい状況でした。

査定・売却の結果


室内状況を厳しいものの、現状近隣に競合している物件がないこと、土地面積が近隣事例より小さい事等を勘案し、解体更地渡し条件にして販売すれば、面積が小さい為土地総額がおさえられ、近隣成約事例より坪単価を高く設定しても売却出来る可能性が高い事を説明し、3カ月間だけ住みながら販売活動をする事を提案させていただきました。

結果、2週間で近隣成約坪単価よりも高額で売却する事ができ、売主様は売却代金を元に新築住宅を建築する事になりました。

まとめ


 不動産価格は値札が御座いません。価格を決めるには過去の成約事例よりも、現在の近隣販売状況が大きく影響します。やはりAI査定や一括よりもしっかりとした査定を行う事が重要になります。



ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

028-678-2888

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

佐巻光修の画像

佐巻光修

資格:宅地建物取引士

お客様の人生において大切なイベントである不動産売買に際して誠心誠意バックアップさせて頂きます。お金に関するご不安もしっかり解消してご不安の無い取引をご提案させて頂きますのでご安心下さい。

佐巻光修が書いた記事

空家

相続

査定実績

不動産取引etc

売却査定

お問い合わせ